2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
自分がしたいからこれはしたんだ。と、そんなはっきりと言える人をぼくは眩しくて真正面から見ることが出来ない。不良なフリしてパンをカジッている人たちは、食べたいからそうしているんだと思うけど。 自分はこれがしたい。そのケツは自分で拭いてくれ。人…
リベルテ2018年度事業報告より
先週土曜日は、東京への研修、リベルテ自主企画のリベルテ100年未来トークと考えたり話したり考えたりと、する機会が多い日でした。リベ100で話を聴いていたとき、ものすごくモヤモヤとした気持ちになってしまいました。誰かに何か批判を言われたり、誰かの…
はじめに このテキストは、リベルテの事業紹介リーフレット『リベフレット LIBEFLET』2019年度版へ掲載したものになります。 「わたしがわたしであるための表現」のために――Expression for being yours 人と人が一緒にいるということには大小の葛藤が生まれ…
先日、ぼくが昼食の食器洗いたまたましていると、あるメンバーが「何か手伝いますか?」手伝ってくれました。「あ、そういえば家でも手伝っているもんね?」とぼくが言うと「あー、手伝いっていうか、ほとんどメインでしていますね」と答えました。リベルテ…
上田映劇で映画『道草』を鑑賞しました。映画は4人の重度の知的障害者と、その自立支援を支える支援者、そして家族のドキュメンタリーです。日々にユーモアや親密さが感じられるちょっとラフな言葉遣いのやりとりや、自傷他害に苦しむ本人や家族の葛藤、そ…
新装版・関係障害論(著:三好春樹,雲母書房,2018)を読みました。新装版ということでオリジナルは1997年出版。正直、なんでもっと早くに出会わなかったんだろうと思ったぐらい、10年前に前職で悩んでていた自分に届けたいと思いました。自分の中にあったモ…