しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めと庚申講とリベルテ

リベルテもスタジオライトとギャラリーグリーンも年内最後の営業を終えました。 毎年恒例「つるかめ会」*1ではメンバーもスタッフも初のメンバーとの買い出しや準備やアンケートてんやわんやと一緒になって楽しみました。 *1:スタジオライト/リベルテの忘年…

今年の抱負(の結果)

今年2016年も残すとこあと数日です。 スタジオライト/リベルテ、年末恒例の忘年会的メンバーの好きなこと持ち寄り集い「つるかめ会」も無事終えて、本日が年内最後の営業日です。

イケメン(パート2)

相方である妻が、いや妻である相方が、どちらでも間違っていないが、一先ず今回は妻としておくが、妻は最近やっぱり忙しそう。 今週も某障がいのある人の仕事の専門誌の読書会をリベルテをつかって開催していました。 あきらかに気持ちが外に向いています。 …

アリオとイオン

出張先からフェイスタイムで、とあるメンバーの展示をライブ配信などしたりして帰りのミーティングになんとか間に合う。 土曜日だけ居場所としてスタジオライトを使っているJK*1メンバーが、お昼時間の話題として家の近所にいる猫の真似をしていたみたい。 …

メンバーの入選作品が展示されました!

フェイスブックなどではご紹介していましたが、今年は2名の方が作品公募展に入選しました。 ひとつは『ザワメキアート展 信州の障がいのある人の表現とアール・ブリュット』。 もうひとつはすみだ『北斎美術館 開館記念プロジェクト 全国障害者アート公募展…

イケメン

相方である妻が、いや妻である相方が、どちらでも間違っていないが、一先ず相方としておくが、最近、映画の上映会の手伝いやあるフリースクールのファン活動にハマっています。 先週も映画上映チケット切りに出かけてます。 上田の映画のプロモーション団体…

あわ

最近、猫を飼いました。

あなたとぼくと、この場所で(企画に寄せながら、メンバーにも向け)

リベルテが主催としてトークイベントを行います。 福祉とアートの寄り道、井戸端トークイベント『あなたとぼくと、この場所で 福祉の現場から居場所について考える』 – 特定非営利活動法人リベルテ あなたとぼくと、この場所で 福祉の現場から居場所について…

石合昌史個展/Masashi Ishiai Exhibition

本サイトの方では告知していますが、リベルテのメンバーの個展の第2弾を開催中! L.I.N.Gでもおなじみ石合昌史さんの展示を、松本市旧四賀村にあるkajiyaさんにて行います! 古民家を改修された素敵な空間で美味しいご飯やお茶などを楽しんでいただきながら…

相模原の障害者施設での事件から考える

先日、神奈川県相模原市の入所障がい者施設で起こった事件はとても痛ましく悲しい出来事でした。 亡くなった方のご冥福を心からお祈りし、お悔やみを申し上げます。 また負傷された方の一刻も早いご回復をお祈りします。 犯人の彼は「障害者を恨んでいた」と…

『Contrast light and shade − 嘉澄幸村個展』

『Contrast light and shade − 嘉澄幸村個展』2016年7月3日(日)〜 7月17日(日) 平安堂長野店 3階フリースペース 380-0825 長野市末広町1355-5 営業時間 10:00~22:00

『ロマンと冒険の本のリサイクルと本の仕事展』

西淡路希望の家の展示販売に続き、ギャラリーグリーンでは昨年に引き続きオヤマタツヤ氏個展を展示します。 デザインやアートをライフワークととらえ、障がいのある人との仕事にも関わっているオヤマ氏。 ときに福祉施設の中にある常識の枠の外へとひろがる…

だれがどう線をひくんだろう?(障害ってなんじゃらほい③)

ちょっと前に昨年から育ててるクレマチスの花が咲きました。 毎年この時期(3月〜6月)、リベルテの決算からと新年度の始まり、そして年度初めの各種報告書や手続きやらで頭のなかがジェットコースターのようにぐるぐるして、だいたい額の荒野も広がる時期を…

すすんで ひらいて つながる ためのハンンドブック 地域にひろがるオープンアトリエ

たんぽぽの家のプロジェクト「障害とアートの相談室」が発行している『すすんで ひらいて つながる ためのハンンドブック 地域にひろがるオープンアトリエ』に、リベルテのこともインタビューして頂き掲載していただきました。

横になる人(障害ってなんじゃらほい②)

ほぼ毎朝晩と、仕事の始まりと終わりにスタッフは10分程度のミーティングをします。 その日のスタッフの動きとか予定を確認したり、ケアやプログラムなど簡単な打ち合わせをする時間があります。 基本的にぼくもスタッフから当日の動きやその日あったことを…

3年目を迎えるリベルテをこれからも応援してください!

「スタジオライト」は、リベルテが運営する福祉施設の名称です。 就労継続支援B型という障がいのある人の「働く」を支援する事業と、生活介護という障がいのある人の「居場所」や「活動」を支援する事業を一緒に行っています。 スタジオライトの場合は、ど…

取り扱い注意

高田純次の適当日記を年のはじめに読みました。1年間の日記がほぼシモネタと嘘とギャグという、笑いながら読んだ後すぐさまその内容が頭から消えていくという、何も残らない・残さない本でした。 テキトー、本当にテキトー。 内容もどこまでが嘘でどこまで…

人相

こんにちは。 最近、年齢を言うとやっと「歳相応の顔」の反応が返ってくるようになった苔おじさんです。近所のパン屋さんにぼくの顔と歳のギャップを面白がってくれたキヨさんという人がいました。 リベルテを始めて間もない頃、沢山人が集まるそのお店では…

『福祉をかえる「アート化」 セミナーin鳥取2016』へ登壇いたします

3月21日(月・祝)「現場がかわる、地域がかわるー福祉施設やコミュニティにおけるアート、デザインの事例」の中で、事例2として「街のなかでともに生きる/支援って何だろう?」というテーマで登壇させて頂きます。 福祉をかえる「アート化」セミナーin鳥…

障害ってなんじゃらほい①

障害ってなんだろう。うーん。 自分が福祉の仕事でよく使う「ことば」ほど、意味がわからない。 いえいえ、使っているし意味もわかるんだけど、そもそもどういうふうに自分がその事柄を捉えて、人に説明できるかということを考えて(ひとりで)悩むことがあ…

『小さい猫でも大きい猫でも色んな種類の猫』展

リベルテでは、スタジオライトのメンバーによる展示会の企画はもちろん、その施設内のちいさなギャラリーで販売企画の展示も行います。 今回は、にゃんと猫をテーマにした販売会。 メンバーのひとりが作り始めたねこのぬいぐるみ(?)がきっかけで今企画を…

ワクワクと不安の中を通りぬけながら

さて、勢いよく(?)通信をはじめたのはいいのですが、何を書いたらいいのか戸惑っています。 だいたい思いつきで行動しているのが早くもバレてしまいそうです笑 せっかくなので、「どうしてリベルテ立ち上げたのか」という、よく人に聴かれることも多いこ…

あらためまして

いつもたいへんお世話になっております。 はじめましての方、はじめまして。 リベルテの代表で、スタジオライトの施設長をしている武捨和貴(むしゃかずたか)です。 改めまして、どうぞよろしくおねがいします。この通信のタイトルにもある「苔おじさん」と…