しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190505

先日、ぼくが昼食の食器洗いたまたましていると、あるメンバーが「何か手伝いますか?」手伝ってくれました。「あ、そういえば家でも手伝っているもんね?」とぼくが言うと「あー、手伝いっていうか、ほとんどメインでしていますね」と答えました。

リベルテのメンバーの場合、自宅で家族と生活している人やグループホーム、アパートなどで一人暮らしをしながら福祉サービスとして使っています。いわゆるADLの自立度も高い人も多いです。その中では家族の「主たる介護者」のような役割を担っている人もいます。家族の夕飯の用意をしているメンバーもいます。障害や疾患が重篤であるということが自立を妨げている理由の他に、もっと違う要因があり、それは全く自立していない訳でもありません。むしろ家族が生活の為に本人に依存していることもあります。

だから依存というものだって否定できるものではないし、自立というものも、単純な美しい物語に押し込めることはできないかもしれません。(417文字)

mshkztk.npo-liberte.org
mshkztk.npo-liberte.org
mshkztk.npo-liberte.org