休んだ方がいいです。
それでも行かなくちゃ!と思うことがあれば行った方がいいです。
休めるなら休んだ方がいいし、やることがあるならやった方がいいです。
やることをやる、って方が大変だし体力もつかいます。
やりたいけど、できない…やろうとしなかった…ってときも、何だかんだなーっていう軽い後悔もモヤモヤを残します。
どっちかなー、とおもったら、ちょっとだけ横になってみて、2度寝ですが、またよし!行こうと思ったらいきましょう。
それは、あなたしかできないことがあるからそう思えるのだし。
それでも何だかなー行こうかなーやめとこうかなーと思ったら、思い切って、半日休んでみたらどうでしょ?
ちょっとだけ家事やコンビニ行ったり体を動かしてみて、行くかー…と思ったら、やっぱりそこにはあなたの居場所があるのかも。
そこで具合悪!っと感じたら、たぶん具合悪が悪いんでしょう。
いつもの薬飲んでみるか、体温計でバイタルチェックして、必要に応じて通院も。
そういうときは、「休んで次」行くために。
「自分の仕事ややるべきこと」のために休みましょう。
そういうことができる場所や関係って、少ないですよね。
別に誰かに許しを得る必要なんてないはずだけど、そういうことが許されていることは幸せだなと思ったりします。
そしてそういうふうに(許すっていうとたいそうな話になってしまうけど)、休みたい人に「休んでもいいよ」って言えるような、そんな働き方ができるように、もっともっとなったらいいのに。
もっともっとできるように、したいな。