しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190129

f:id:npo_liberte:20190129224340j:plain
今日、スタッフからの仕事の報告でなるほどと思ったことがありました。それは別の機会に、少し深掘りして考えたいです。(その方が良さそう。)で、その後、思い返して思ったことを忘れてしまいそうなので、メモ。仕事でも趣味でも、自分を誰かに認めてもらうこと、つまり承認を誰かに得るために何かをするという「誰かのため」と、「自分のため」に何かをすることってあると思います。その2つは目的やモチベーションが全く違うのだけれど、アウトプットとしては同じものとして「見える」のではないか、と思いました。だけど、目指すことが違うのだから、もしかしたらインプットは全く違えば、アウトプットまでの過程だって、その人の中で起こる思考や感情が全く違うものになるだろうな、ということ。自分のために、誰かのために。他人(ひと)を理由にするか、自分を理由にするか。自分を理由にするってことは、誰かに依存しないということでなくて自信なんだろうなぁ。(406文字)
f:id:npo_liberte:20190129224438j:plain