しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日報20190621

この日報を誰かに役に立つようにとか、有益でろうとか、有効性なものであろうとか、とか、考えて書くととたんに書きたくなくなることに気づきました。書きたいことを、しかしインターネットとは言え公共性の中に言葉を残すのだから多少何を書くかは選ぶけれ…

日報20190620

最近、と言ってもまだほんの2週間ぐらいだけど、ぼくが朝飯をつくっている。妻と息子の分を。前の晩の内にお味噌汁用に仕込んで朝は葉物があればいれて、あとは味噌を入れる。あと卵焼きだ。まさしく朝飯前、だ。とは行かない。なかなかこれが大変だ。ただ…

新しく生まれ変わる信濃美術館の開館に向けて 障がいのある方等との意見交換会参加しました

新信濃美術館の地域懇談会へ障害のある人たちやそのサポート団体の1つとして参加して来ました!毎回、めちゃ(忌憚なく)意見がバシバシ出ていて、思わず弱気になってしまい、手話通訳の人にもっと大きな声で!と言われてしまいました笑*障がいのある方等と…

熊倉敬聡さん『藝術2.0』の読書中感想

藝術2.0を読んでいて、思いがけずバザールカフェのことを思い出しました。 バザールカフェにボランティアをしたのは、たしか2001〜02年の間の3ヶ月ぐらいだったと思います。 友人の作品を集め作品展を開催しようと思い、どこでどう知ったかバザールカフェに…