しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190209

今日は「リベルテ100年未来TALK」を開催。主催なんだけどぼくは「一参加者」として参加。今回は、ファシリテーターに古瀬さんをお呼びしました。気楽に参加したくてスタッフに丸投げ状態で、できるだけ自分が無責任に*1参加できるようにと入念な準備(笑)をしてきました。とは言え、どんなイベントでも緊張するんだなと。

何かテーマがあるのではなく、参加者の問いからワールドカフェを始めるスタイルでした。終わってみて振り返って思ったのは、思いがけずスタッフが問いを立ててくれたことはとても意義があったと感じました。それは主導してくれたスタッフの頑張りによって引き出されたのかもしれないし、想いがあってのことかもしれません。また言語障害があるメンバーが絵を描いてくれていて、その絵を問いにしても良かったなと思ったこと。


あとは100年ってつけたから、もっと未来から今を考える機会になっても良いんだなとも想いました。打ち上げで、「あかり from HERE」の話をして久々さ聴きました。(431文字)


クラムボン featuring ILL-BOSSTINO - あかり from HERE @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

*1:と、言っても代表である以上は責任はあるんだけれど、どんなことがあっても自分の主張の場になったり、誰かを制止するようなことはないように。