しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190207

今日はアトリエでメンバーとスタッフがモスラのたまごの時間を使って…モスラのたまごって?集まって色々する時間のことです。その時間でこれまでつくった雑貨商品を振り返る会を行っていました。今日は紙ものとのこと。
これまでメンバーの個人の意思やペースなどもちろん尊重してきたけれど、スタッフが先生のようにいつの間にか方向性やカラーを決めて、そのスタッフがいないと出来なかったこともありました。それが仕事かもしれないけれど。この場所はこうなったらいいのにとか、支援者が実現したい理想の再現や投影の場としてのアトリエではなくて、メンバーがそれぞれの考えや思いを出し合ってみてできるアトリエになっていったらいいなと思いました。
バランスメーカーもブレイカーもクリエイターもいるから、まとまんないし安定もしないし、変化し続けるかもしれないけれど、それが諦めや妥協じゃなくて、新しい形や価値観になっていくようなものだったらいいな。(404文字)