しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190206

f:id:npo_liberte:20190206231915j:plain
仕事が終わると基本、一直線で家に帰ります。すぐ帰りたい。書類仕事はたんまり残っているのにね。子どもと遊んで、夕ご飯を一緒に食べて。夕飯も週のうち2日はつくっているかも。簡単なものしかできません。お風呂に入ったら、妻が息子を寝かしつけます。その後は、食器洗いや加湿器代わりに選択物を干すので洗濯機にインしてオンして洗濯物を畳んだり。そんなこんなで21時〜21時半ぐらい。そしたら自分の時間…ってぼーっとしてしまうこともあるけど、仕事があればパソコンに向い作業です。
f:id:npo_liberte:20190206232205j:plain
あんな記事を書いたけれど、共働きで、小さなNPOを運営するのはなかなか大変だ。妻やぼくだって、体力が良い方でもないし、ライフハックよろしく効率良く考え行動できないし、丁寧な暮らしを耐えて実行できるような人間でもないです。今は妻は時短。事業を運用している制度内で認められているのは2歳まで。楽しい?楽しいですよ。仕事もプライベートもすごく。だけど大変さは楽しさは相殺はできません。(420文字)
f:id:npo_liberte:20190206232043j:plain