しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー20170728

暑いですね。 うだるような、そしてまつわりつくような、じっとりとした暑さが続きます。 毎年毎年、暑くなってきているような気がします。 みなさん、心と身体の健康にはお気をつけ下さい…。 と言いつつ、ぼくは先々週、首ヘルニア持ちだということが判明。…

ダイアリー20170727

よしほぼ毎日、日報的日記的手紙的なものを書いてやろうと鼻息荒く、いや鼻息は荒くなかったけど、ちょっとだけ気合を入れて書き始めてみたものの、もうすでにめんどくさくて昨日はさっそく投稿できず。 忙しいっていうより、これって何だろうアレだね夏のせ…

ダイアリー20170725

昨日は、あるメンバーが、まあ幻聴が強いからだと思うけど、気分転換に散歩したいと外に出かけたいというので「お願いします」とスタッフに言われて、一緒に散歩。 お昼時、ふらっと一緒に散歩。 何だか湿度が高くて、特別暑いって訳じゃないけど張り付くよ…

#RIPCHESTER (ダイアリー20170724)

未だに信じられない。

ダイアリー20170722

今日、土曜日は(思い出して日曜日の夜に書いているんだけど)沢山お客さんが来てくれました。

日報のような、日記のような(ダイアリー20170720)

日報というか日記形式でリベルテの日々のことなどを書いてみようかと思っています。 できるだけ毎日。 もちろん出来る範囲で。 そう思っても、何かこう特別なことをしなくちゃいけないんじゃないかっていう勝手な空気読まないと行けないようなインターネット…

ダイアリー20170719

昨日、齢35歳を迎え、何といつも通りの日々を無事すごして、あまりにもいつも過ぎて家に帰り妻と笑ったのでありました。 そう言えば30歳でリベルテを始め、31歳を迎えた年が初年度のリベルテも5年目。 自分の年でおおよその事業の年を数えることができるのは…

【アートメントNAGANO2017】〈フリンジ長野〉まちとつながるアートメントNAGANOの一部を鑑賞してきました。

第一回信濃美術館整備委員会の地域連携専門委員会の際に頂いた資料の中に入っていたチラシの企画『フリンジ』。 中心ではなく洋服などに付いてる「フリンジ」、つまり「端」をつなげて長野市アートシーンを知ってもらおうという企画とお話されていて、長野市…

行ってきました!けっこう前に…展覧会『あなたが感じていることと、わたしが感じていることは、ちがうかもしれない』

福島のはじまりの美術館に出かけ展覧会「あなたが感じていることと、わたしが感じていることは、ちがうかもしれない」を(2ヶ月前に)鑑賞してきました。

リベルテのウェブサイト(をつくっています)のお手伝いしてくれる方、募集中!

リベルテのウェブサイトを今、つくっています。 今、と言いつつ実はメンバーにもスタッフにも1年ぐらい前から作り直すよ―とか言っていたりして、いつの間にかタイムリープ*1して現在に至るわけです。 思い切って誰かに(お金をお支払いして)頼めば良いんだ…

【四百字読書記録】新版 うつ病をなおす/野村 総一郎 (講談社現代新書)

新版 うつ病をなおす (講談社現代新書)作者: 野村総一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/15メディア: 新書この商品を含むブログを見るたぶん旧版を読んだことがあり、看護師スタッフにも「わかりやすい」と貸したこともありました。 が、この「新版…