しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『福祉をかえる「アート化」 セミナーin鳥取2016』へ登壇いたします

3月21日(月・祝)「現場がかわる、地域がかわるー福祉施設やコミュニティにおけるアート、デザインの事例」の中で、事例2として「街のなかでともに生きる/支援って何だろう?」というテーマで登壇させて頂きます。 福祉をかえる「アート化」セミナーin鳥…

障害ってなんじゃらほい①

障害ってなんだろう。うーん。 自分が福祉の仕事でよく使う「ことば」ほど、意味がわからない。 いえいえ、使っているし意味もわかるんだけど、そもそもどういうふうに自分がその事柄を捉えて、人に説明できるかということを考えて(ひとりで)悩むことがあ…

『小さい猫でも大きい猫でも色んな種類の猫』展

リベルテでは、スタジオライトのメンバーによる展示会の企画はもちろん、その施設内のちいさなギャラリーで販売企画の展示も行います。 今回は、にゃんと猫をテーマにした販売会。 メンバーのひとりが作り始めたねこのぬいぐるみ(?)がきっかけで今企画を…

ワクワクと不安の中を通りぬけながら

さて、勢いよく(?)通信をはじめたのはいいのですが、何を書いたらいいのか戸惑っています。 だいたい思いつきで行動しているのが早くもバレてしまいそうです笑 せっかくなので、「どうしてリベルテ立ち上げたのか」という、よく人に聴かれることも多いこ…

あらためまして

いつもたいへんお世話になっております。 はじめましての方、はじめまして。 リベルテの代表で、スタジオライトの施設長をしている武捨和貴(むしゃかずたか)です。 改めまして、どうぞよろしくおねがいします。この通信のタイトルにもある「苔おじさん」と…