しゃむしゃむのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々をしゃむしゃむと呼ばれている代表がつづります。

日報20190208

f:id:npo_liberte:20190208203047j:plain

今年に入って日報を書き始め、いいペースで書いています。だけど振り返るとヤツがいる。飽きとか油断とか忙しいフリとか。そんな今日は1日パソコンと睨めっこ。午後はそのせいもあってか、利用希望の体験について話に来た支援員の方と、どうもチャンネルが合わなくて、頭も少し重いです。
f:id:npo_liberte:20190208203136j:plain
パソコンで仕事をすると、本当に時間が早くて、そして物理的な質量や感情のやりとりが少ないから、どうも虚しい気持ちになりやすいです。けっこう大事な仕事をしているはずなのに。自分の仕事だし、自分しかできないし、それによって自分も含めた職場がいくばか楽にするための仕事だ。スタッフがこうしてぼくが自由に動けるように考えてくれています。前職の癖か、PCを使った仕事は残業か、自宅に持ち帰ればいいか。みたいな感覚が未だに残っていて、気を抜くと、後伸ばしにしそうになる。サボるのはいいけれど、後伸ばしは駄目。だって、後が辛いもん。辛いのは嫌だ。(399文字)