苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

「翌日、登山」気分

昨年ぐらいからmPad(むしゃ・ぱっど)を持ち歩いています。

A4サイズのホワイトボードで、予定とかメモとか、仕事の打ち合わせのノートテイクはできるだけそこに書き込んでいます。

その使い方などは、また別の記事に譲るとして…、毎日、「次の日」に向けて遠足または登山の前の日のような準備をしています。

特に明日は仕事だ・・・と言う日に、登山の前の日のように着るものをたたんで枕元においたり、明日やることリストつくっています(笑)

f:id:npo_liberte:20180122205053j:image

その後、珈琲やお茶飲みながら、あんまりインターネットのブルーライトを浴びたりしないで読書したりして、できるだけ早く寝るように、も。

休みが明ける日の夕方から夜にかけて「明日、仕事だぁぁ…」という、いわゆる「サザエさん症候群」になる人って多いんじゃないでしょうか?

そんな気持ちになる自分を受け入れつつ、いつもの生活の中でちょっとしたことをプラスして、明日の準備をするってことをしています。

サザエさん症候群 - Wikipedia

良くも悪くも、仕事は登山のようなもので、楽しくもあり苦しくもあります。

 

ついつい、自分の自由な時間もったいなくて、特に休みの日の夜は、夜更かしして過ごしてしまうけど、そんなことして布団に早々と潜り込むのでした。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

とは言え、ときには眠れない日もあるよね。

ぼくは沢山あります(^_^;)

そんな日、そんな夜はこの曲を口ずさみます。

あ!そういえば、息子(0歳5ヶ月)は、この曲をぼくが歌うとなぜか、「にこぉ」って笑います。